病気?障害?
2004/03/31 (水)

hare.gif


ヘコんじゃうな・・・・。
今日は朝から暑かった。なので温室のビニールは開けて、レンガで裾を押さえて風でビニールが舞い上がらない様にしたのに・・・。
帰ってきたらサラダナくんが萎びてて・・・。
思うに、裾を押さえていたビニールの縦の隙間から直射日光を浴びつづけたんだな。それもきっと午後のつよーーーい陽射しを。
朝はピンピンしてたのに・・・・かなすぅい・・・。
・・・蒔き直しいたしますわ。

タイトルはトマトさま。
最初に出た本葉に見たくない模様が!
一番下の本葉以外はきれいな状態なんだけどな。無い知恵絞って調べてみて、多分過剰障害か欠乏障害だと思うんだけど・・・。
取り合えず病気を調べて教えてくれるサイトに画像を添付してメールしてみた。ここはずーーーと前一度お世話になってる。その時は丁寧な対応でした。

今日の作業

  • ラバテラの蒔き足しとサラダ菜の蒔き直し。くすん。


今日の写真

レッドオーレ。葉脈の部分に褐色ぎみの斑が!!
葉の裏側はキレイなまま。マンガン過剰の症状写真が一番似ていたけど、自信無し。
本葉も7枚位になって「わーい」と思っていた所・・・。(涙

これはイエローブランデーワインの葉。
これはマグネシウム欠乏症かなー、と思っているのだけれど。肥料過多だったのかなー。
やっと最近大きくなってきたのに・・・。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]