緑色だらけの写真
2004/03/26 (金)

harenotikumori.gif

今日の作業
  • 野菜苗に液肥。ハイポ(6:6:6)米のとぎ汁を1000倍で。
  • 花苗に液肥。ハイポ(7:10:6)1000倍液。
  • コスレタス・リーフ・サラダナ鉢上げ。メネデール100倍で潅水。
  • ちょっと蕾が膨らんでいたけれどブロッコリーを大小4個収穫。何だかまだ小さい側花蕾がたくさんあるんだけど・・・。

レタス類はいつもいつも徒長させちゃうんだよね。
今回もいくつかヒョロ苗にしてしまった。
よって、予定外に鉢上げ。当初はセルのまま苗つくりをしようと思ってた。
発芽したらすぐ陽に当てられないからだろうな。蒸れもあるかも。2号ポットに深植えしてみた。前はこれでだいぶしっかりしたんだけどな。

昨日からミニックスは外の温室で夜を越している。朝温度計を見たら5℃位だった。(10℃以下は目盛りが無い)
当然もっと低い時間帯は有ったんだろうけど苗はシャンとしてた。今夜は昨夜よりも冷えそうだけど大丈夫かな。
今日の写真

ミニキャベツ「ミニックス40」。播種後42日。
ここのところグングン大きくなる。桜もまだ咲かないから定植は来週にしようかと思ったけど、育ちすぎて活着悪くなりそうなので今週定植予定。

アーティチョークの双葉。
厚みもあるよ。なんかこれだけでもう野菜みたい。
少しシルバーがかった緑色。

ハバネロの苗。播種後33日。
トマトと比べると成長がゆっくり。ホワイトハバネロは更にもっとゆっくり。(^^;ゝ,,
でも一応育ってます、日々。

今、TVで玉置浩二が五木ひろしのモノマネで「ワインレッドの心」を歌ってて、あまりの面白さに爆笑してしまった。
ここ数年この人どんどん「いーカンジ」になって好き。
肩に力が入ってない(様に見える)オジサンって、いーカンジ!

■ビーツの種を水に漬ける(一昼夜)


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]