草餅day
2004/03/25 (木)

kumori.gif

本日は、Tちゃんの実家に行って、でか畑の地主さんでもあるパパ&ママに草餅とお夕飯をご馳走になった。
仕事が終わってからなので8時過ぎていたけど、テーブルの上には真ん丸くしたアンコとボウルにドンと入った蓬餅。
Tママの妹さんもいて、同居人と共にご挨拶。
教えてもらいながらアンコを餅で包むのだが、これが下手で下手で。
シュウマイみたいな形になったり餃子みたいになったり、「飲茶かよ!」と我ながら突っ込みを入れたくなった。

草餅はおいしい。
蓬の新芽だけを使う贅沢なものだけど、綺麗な緑色とツヤツヤした餅の肌をみていると温かな陽射しを感じて幸せになる。
青大豆でつくる「ウグイスきな粉」とやらも初めて食べた。
すごく上品な味でふわっとした美味しさがある。
アンコもすごく美味しかったなー。

Tママの妹さんと娘さんお孫ちゃんも加わってずいぶん賑やかな時間だったけど、楽しかった。
とても楽しかったけど、「久々の家族団欒は後で疲れがドッと来るね」と家に帰ってから同居人と話した。
「だねー!」とTちゃん。
・・・お前は息子だろうが!!

今週あたりからママ達も畑仕事に本腰を入れるのかな。
ジャガイモ植えるって言ってたな。
陽気で優しくておおらかな菜園主を持てて、わたしは幸せ者。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]