春眠だもの
2004/03/21 (日)

hare.gif


良く寝てしまった。気持ちよく。
起きたら9時半だった。
あら〜・・・今日はこの時間は畑に居ようと思い12時前には布団に入ったのに・・・・春なのね。

今日の作業
  • 畝立てのみ。
    ・アーティチョーク。100cm×220cm。
    ・トウモロコシ。100cm×500cm。
    ・サツマイモ。100cm×300cm。
    ・オクラ・コールラビ。70cm×450cm。
  • ミニキャベツの畝を20cm広げた。
  • カブ播種。甘富カブ・サラダかぶ。不織布べた掛け。
  • ニンジンのトンネル、ビニールを外し不織布に変える。
  • アスパラガスの根株を植えた。こんな乾いた根で大丈夫なのだろうか?もし新芽が出てこなかったら苗を植えよう。マルチは後日。

カブの種を袋半分以上コボシテしまった。><
99%拾ったけど土が混ざった状態なんだよな。後で丁寧に土を除けなければ・・・。はぁ、めんどくさ。
ニンジン畝はかなり土が乾燥していた。種も乾いてしまったかもしれない。土を薄く薄く掛け足してくん炭も少し足してタップリ水遣り。
これで駄目なら蒔き直そう。

当初の予定の配置より、ちょこちょこ変わりそう。
測定がいい加減だったから変にスペースが余りそう。少しづつずらしていって、トマトは畝幅120cmの2条植えにしよ。

今日の写真

プランターのニンニクと、ももリンのシッポ。
今こんな状態。ちゃんと出来るかなー。
わくわく。

いつの間にか咲いていた水菜の花。
ちょっと可憐で愛らしい。

雪柳も咲き始めた。何にもしないのに毎年大きくなって良く咲いてくれる。


帰ってきたらアーティチョークが発芽しそうな雰囲気に。
でっかい双葉なんだろうなー。
今日はこれから「イチゴ食べ放題の宴」に行くので、夕飯も作らず楽チン♪。



今、いかりや長介さんが亡くなった事をしった。
とてもショック。好きな俳優さんのひとりだから。
とてもカッコ良くて、全然カッコ良くないのにカッコ良くて。年々すごく魅力的になって行って、とても好きだった。
去年出演していたドラマでは後半声が出ていなくて、少し痛々しかった。体が辛かったのかもしれない。

今は静かに、ゆっくりと眠って頂きたい。いっぱい頑張ったんだろうから、のんびりと暮らしてほしいな。
心よりご冥福を祈らせて頂きます。

■カブ播種。トンネルかけ。
□アスパラ畝にマルチ。ニラスペースにもか?
■セルリアックのスペース考える。
■トウモロコシ・コールラビ畝
■アーティチョーク畝
■ズッキーニ畝
■藍の畝。堆肥・化成肥料。
■ミニックス畝広げてセルリアックとスープセロリのスペースつくる


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]