ちびロメイン発芽
2004/03/20 (土)

ame.gif

雨マークにはしたが、実はミゾレだ。
そんなに気温は低く感じないけど、空の上の方はちめたいのだろう。。
今日の作業
  • でか畑に行って化成肥料を取ってくる。
    玉ねぎに最後の追肥。少し土を掘って穴施肥にした。各一つまみ。大きくなればいいな。
  • プランターの方の玉ねぎにも追肥。
  • スナップエンドウ・絹さやにも追肥。
  • 花の種蒔く。マリーゴールド3種類。ナスタチューム・ラバテア。
  • トマト、ハバネロ、レタス類にハイポ野菜用(6:6:6)・米のとぎ汁を1000倍液で潅水。

畑に行った時、人参を見てみたが発芽なし。やっぱりビニールトンネルだと温度が上がりすぎるのかな。
土も乾いているから明日水遣りをすること。
畑は雨にもミゾレにも負けず、水はけよろしい。
生き生きとしたキレイな茶色で、何十年も畑として働いてきた輝きを放っていたよ。うつくしいのー。

ああ、スープセロリ蒔くの忘れちゃった。来週に持ち越し。

こざくらさんに頂いたちびロメイン(コスレタス)が発芽。
いきなり、がっつり!と。よい子よい子♪

□コス後にボカシ・配合肥料。次エゴマと葉ネギ。
■ソラマメだった所に堆肥・カキガラ石灰・ボカシ。次ピクルスキュウリ。
■空地にカキガラ石灰・苦土石灰(少し)・腐葉土・蕎麦殻。次キュウリ(購入苗)
□プランター土フルイ。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]