さて、色々やるか
2004/03/14 (日)

hare.gif

昨日よりも暖かい朝だ。体を動かした日の眠りは気持ちがいい。(大して昨日は動いて無いじゃん!)
もも も朝から庭で大の字になってるし、気持ちの良い始まりじゃ。しかし、ももさん、その姿はすげーデブがバレバレだよ。

今日やる事を紙に書き出す。←やりません?こーすると忘れない。
今日の作業
でか畑にて作業。文明の利器の恩恵を十二分に受ける。
  • 庭の建物寄りにビニール温室組立て。元の組み合わせを忘れていて、結構手間取った。
  • 人参用畝の立て直し、種蒔き。50cm×250cm、元肥:配合肥料200g・グアノ100g、全。15p土、筋蒔き・くん炭を被せた・ビニールトンネル。
    ピッコロ・時無し三寸・千浜の3種類。
  • コスレタス・ビーツ畝。80cm×320cm、元肥:堆肥6L、ボカシ300g、配合肥料300g、グアノ100g、くん炭2L、全。米のとぎ汁500倍液潅水。黒マルチ。
  • ゴボウ畝。70cm×200cm、元肥:堆肥4L、配合肥料300g、くん炭2L、中心溝40cm。米のとぎ汁50倍液潅水。
  • アスパラ・ニラ畝。120cm×350cm、元肥:堆肥6L、鶏糞・ボカシ・配合肥料150g、くん炭2L、株下60cm。

ゴボウにマルチかけても問題はないよなー??今日は止めてみたけど。
カブの種蒔きはトンネル支柱が足りないので来週にする。

帰ってからビニール温室の中を見てみると、夕方4時を過ぎていたけれど20℃はキープしていた。よしよし。
そろそろ移動していると育ちが悪くなるので、しばらくの間は夜は室内に入れるけれど気温が上がってきたら夜も温室内に置くつもりです。



今日の写真



帰ってきたらサラダほうれん草が発芽していた。
朝は気が付かなかったけど兆候あったのかな?
開閉自由な空気口があって、これで2980円は良い買い物だと思うのだけれど。展示品だったのでキズはあるけど問題なし! ビニールかけたらとたんに中が曇った。
播種前と播種後に水をかけたから水分は足りると思うけど・・・。
発芽が楽しみ。

お風呂に入ったら足の親指に違和感。
・・・あれ?水脹れになってる。
何で今まで気付かなかったんだ?5本指靴下だからクッション性がよかったのか?
今まで長靴で長い時間歩く事なんてなかったもんね。
頑張った頑張った。←誰も誉めてくれないので自分で誉める。

■豆類に本支柱。
■玉ねぎに追肥。これが最後。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]