やっぱりわたしが悪いのねン・・・
2004/03/12 (金)

kumori.gif

調べたところ、シシトウやトマトの新葉が白化しているのは、どうやら自分の責任のようだ。
強光による生理障害で葉身白化したのね。
植替え数日でいきなり直射日光じゃ調子も悪くなるっつーの!
植替えして一生懸命に環境に慣れようとしていた所に悪い事したな。アルカリイオン水もストレス抱えた身には強烈だったのかもしれない。
今のところ昨日あげた液肥もストレスにはなっていないようで、ちょっと葉に張りがでてきた。小っちゃーーい新葉はどうやら緑色している様です。。

今日の写真


これは一番ひどい症状のシシトウ君。
一番上の葉がすっかり白いでしょ?
葉形も縮んでるし、かなりキテるよね。しんどかっただろうなー。ごめんよ。

鉢上げの時メネデールをめんどくさがってあげていなかったから鉄が不足していたのかも。
明日の様子を見てあげてみるかな。
どっかに突っ込んであるんだよね。←探すのがめんどくさかった。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]