今日は花の種
2004/03/11 (木)

hare.gif

いやぁ〜、今日は暑かったっスね〜。
セーター着ていたけど車の中で変に汗ばんで気持ち悪かったです。
今日の作業
  • トマト・ハバネロ・シシトウ・鷹の爪に、米のとぎ汁とハイポ微紛を1000倍で。
  • 八重大金けい菊・河原なでしこ・コーンフラワー(矢車草)を蒔いた。本当は秋に蒔くつもりで購入したんだけど・・・。なんでだろ、そんなに忙しかったのかな??
    播種用土はピートが主体なんだけど、ピートの管理が苦手なのでポットの下半分は育苗用土を入れた。


シシトウの様子がおかしいの。トマトも少し。
葉が部分的に白い。新芽が半分以上白いのがある。
なんだろう?と考えてみてひとつ思い当たるのは、水。
会社はアルカリイオン水成生機があるんだけど、2〜3回程コックの切換えをし忘れてアルカリイオン水で潅水した事がある。
キャベツも同じ様に潅水したんだけど特に異常はないから、発芽間もない植物には良くないのかもしれない。
成生機のアルカリ水はアルカリじゃないって何かで見た気がするけれど、幼苗には悪影響を与えるのかもしれない。
この間いきなり直射日光に当てた時からだからそのダメージもあるのかもしれないね。
今日は水道水であげた。これでしばらく様子を見よう。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]