晴れちょる
2004/03/06 (土)

hare.gif

朝何時ごろだろう。
目が覚めて外を見ると雪が積もっていた。雪自体はもうやんでいたようだけど、「天気予報もだいぶ当たるようになったなー」と感心して、また寝た。

今は晴天。あったかい。
今日はねこちびたをお外に出してあげたいので、1日うちにいよう。
勢いがついたらプランターの土の処理をしよう。


今日の作業

ちび畑ですこし。太陽光は暖かいけど風が強くて冷たい。
時折強い風が襟元から服の中を駆け巡る。ひょぉ〜〜!!@△@
  • だいぶ大きくなってきたスナップエンドウと絹サヤに支柱。
    笹の乾燥した茎で仮支柱。もう少し伸びたら本支柱。
  • ミニックスの苗に液肥。カリが多いハイポの微紛と米のとぎ汁醗酵液を1000倍で。
  • ニンニク・玉ねぎにもハイポ・米のとぎ汁500倍液を。
  • 上記以外は米のとぎ汁500倍液をあげた。
  • プランターは雪で土が湿ってしまったので日が当るところに移動しておく。(日が当るところって雨も当たるんだよね)
  • 芽キャベツ10個収穫。
  • すこし早いかなと思ったけど、本葉も出てきたのでシシトウと鷹の爪を鉢上げ。




今日の写真



今日は10個収穫したけど、あまり大きくならない芽キャベツ。
プランターだとこんなもんなのかな。
芽キャベツの葉。
上の葉はきれいな薔薇状態。
70%朽ち果てているお手製木製プランターで年々いっぱい花をつける。クリスマスローズ。
地植えより花着きがいいの。もしかして生存の危機を感じてるとか?!


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]