体力落ちたなー T_T
2004/02/22 (日)

hare.gif


今日は暑かった。最高気温が20度を越えた様だ。
さっき(18:30頃)買い物の帰り道、道路標示板の「今の気温」を見たら『17.6℃』って!初夏じゃん。

今日の作業
でか畑に行って野良仕事。
  • 堆肥枠を組立て終わる。
  • 先週埋めた生ゴミと枯葉を掘り出して堆肥枠の中に積む。1番下は落葉の上に生ゴミを埋めた。
    その上に落葉・糠、コーラン・土の順番に。水をかけながら踏み込んだ。最後は土をちょっと多めに。土着菌がんばれ!ビニールシートをかけておいた。
  • ジャガイモの畝をつくる。80cm×285cmの畝。掘っている間にサイズアップした気がする。
    真中に幅30p×深さ50cm×長さ280cmの溝を掘って堆肥(約6L)と化成肥料(約200g)とくん炭(適当)を埋める。ボカシを気持ちサラーッと入れる。後効きしないといいけど。
    マルチは来週。雨に当てた方が土が落ち着くかなぁ〜と思って。
  • 貰って来てずっと家に置いてあった堆肥をシートに広げて天日乾し。帰るときには土の上に積んでシートを被せておいた。
  • お風呂に入ったら少し元気になったので種蒔き。
    ・レッドオーレ  ・ブランデーワイン  ・Yブランデーワイン  ・ハバネロ  ・Wハバネロ

畝を作るのに1時間以上かかってしまった。
体力が続かなくて・・・。休み休みやってたら時間がかかってしまった。こんなんで予定の畝が予定どうり作れるのだろうか??
My鍬は安物の上に柄が緩んでいる。頭きてドリルを使ってネジを打ち込んでしまった。土切れも悪いんだよね。ちゃんとしたの買わなくちゃ。




今日の写真


堆肥枠。こんな感じに出来た。廃材利用がほとんどなので反ってて隙間があるの。


ちょっと自分なりに工夫したところ。手前の板が外し易いように隙間を作った。スーッっと外せる。嬉しくて何度も意味もなく外してみた。


今現在のシシトウの様子。^^
鷹の爪はもう少し小さい。早く出ておいで〜。

あ〜!今日はクタクタだ。


■状態を見て、ジャガイモ植え。
■ネギの育床(化成・過石)


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]