ちょっと雪が降った
2004/01/25 (日)

harenotikumori.gif


■でか畑:PHチェック。その結果→苦土石灰or堆肥をすきこむ。
■決めたレイアウトで大丈夫か確認。
■ちび畑:春以降のレイアウト決め。


午前中はなんだかんだと色々やっていたら、でか畑に行くのが午後の2時過ぎになってしまった。
天地返しを自分でやるつもりでいたけど、後でトラクターでやってくれるって。嬉しい。
なので今日は再度スケールで当たって、PHチェックだけしてきた。
PHは6.5〜7の間だ。何も育てていなかった土の割に上々だと思うけど、チェックに使った水が水道水なんだからどこまで真実に近いのやら。
どうしよう。苦土石灰すきこもうかな・・・。

畑の大きさは4方の通路にする分をひいても11m×12mあった。132uだ。
柿の木が2本植えてあるので、持っていったレイアウト上のどの部分に当たるか確認して少しレイアウト図を変更。


買い物に行ったついでに種を数種類買ってきた。
後で参考になるようにメモっておく。

Mのり
 セルリアック:スノーホワイト(467) ビート:エジプシャン(257) ダイナー(236) レッドオーレ(283) てがるゴボウ(425)
Sチュー
 新ときわ地這(360)  坊ちゃん(360) 味来390(450) キタアカリ(1kg 258)

大田種苗と国華園の分も書いておくか。
大田種苗
 岡のり(260) だだ茶豆(262) キンサイ(155) オーラム(260) たんくろう(325) 島オクラ(315) 雷帝下仁田(262)
国華園
 空心菜・黄インゲン・落花生・金ゴマ・黒ゴマ・バジル・(各100) 鷹の爪(150) シシトウ・モロヘイヤ(各125) 岡ひじき・赤シソ(各75) トウモロコシ:スベクトラ(315)


後のものは悩みつつおいおい入手するか。
Mのりでミニキャベツの種は頼んでおいたから2月に入ったら覗きにいくかな。
春に加茂ナスの苗も出てくるそうだからナスは苗でいいや。

今日じゃないけど。
Kセキ
 インカのめざめ(500g:380)


 

あれ?壁紙の色を変えたら豆の絵が小さくなってる。
縮小率を間違えたな。まぁ、いいか〜。



 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]