うひょ〜!なのだわさ
2004/01/18 (日)

hare.gif

昨日の夜は色んな野菜を眺めつつ胸躍らせる、大変たのしい夜でした。

で、Tちゃんと共に畑へレッツゴー!

調整区域の地区なので遠くの山まで見渡せる広い平野。
朽ち果てかけているかつては石の加工所だった建物が遠くに見える。
大きい道路からかなり入るので車の音もしなくて、暖かい太陽が降り注ぎ、上に上に伸びきり枯れた草が風で揺れていた。
雪を被った山々が正面に連なってる。
なんかすごく好きなカンジ。
世間から隔離されてるみたい。

実際は夏の日差しがキツクて、冬の霜もすごいんだろうけどね。

Tちゃんのご両親がいてご挨拶。
耕運機があるって聞いてたけど、まさかトラクターがあるとは!こ、これは運転はできない・・・。耕運はたのむようだわ。(汗
「どれくらい(の広さ)でやる?」ってニコニコ顔で訊かれて、「どれくらいの場所が余ってますか?」って訊いたら「あっちずっと余ってから」
と指された方を見ると、ものすげー広い面積が・・・。
軽く50坪くらいあるぞ。
キレイに土をならしてくれてあるし・・・。

びびってTちゃんに「あの広さはムリ」と正直に言って、適当にココからココまでで・・・と。
それでもスケールで測ってみたら100uあったゾ。
約30坪。ちゃんと管理できるのかしら。最低でも草むしりは頑張ろう。




て、事で「でか畑」を手に入れたので何をどう植えるか考えてみた。
CAD使って配置まで考えてみた。しかし、当初考えていた種類を考えていた株数入れてもスペースが余る。
で、ちょっと株間をゆったり目にし種類を増やしてみた。堆肥作りの場所と腐葉土作りの場所を作ってみた。休憩する場所も入れてみた。
ふぅ〜、と終わってから見ると何だかいっぱい植わってて恐ろしい。ちび畑もあるんだよ。<じぶん
  • でか畑
    アーティチョーク・セルリアック・ビーツ・キドニービーン・トウモロコシ(3種)・カボチャ(坊ちゃん)・ズッキーニ(2種)・落花生・人参(3種)・ハバネロ・トマト(2種)・唐辛子・ピーマン・パプリカ・ゴマ(2種)・冬瓜(青ん坊)・枝豆(2種)・ごぼう(サラダむすめ)・キャベツ(ミニックス40)・ゴーヤ・アピオス・ジャガイモ(キタアカリ)・サツマイモ・茄子(2種)・ネギ(雷帝下仁田)・小玉スイカ・赤紫蘇・山芋(3種)・インゲン(2種)・カイラン・パクチョイ・オクラ(2種)
  • ちび畑(プランター含)
    おかのり・空心菜・スープセロリ・キュウリ(ときわ地這きゅうり)・岡ヒジキ・青紫蘇・エゴマ・モロヘイヤ・サラダホウレンソウ・サラダ菜・リーフレタス・クレソン・葉ねぎ

実が複数成るものなら各2株もあれば良いので種類を沢山に。どうだろう、もうちょっと考えてから決定しよう。

今日の作業
  • ソラマメの双葉が開いてきたので定植。こんなに遅くなって大丈夫なんだろうか?保温を期待してくん炭を土の表面に。
  • 余っていたエンドウの苗があまりにも元気なので不憫におもい、本数が少ない部分に植え加えた。根を傷つけずに出来たので痛まないと思うけど・・・。


でか畑の写真はテンションが上がってしまい忘れました。

□2月・3月に蒔くものをピックアップ・種入手。
■畑のレイアウト決め。
■お水用のタンクを買う。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]