明日から仕事じゃ
2004/01/04 (日)

hare.gif

今年は正月休みが短く感じたなー。
正月は家から出ないのが基本のわたくしとしては、初詣とコンビニに1回行ったのみで、後は引き篭り。

昨日の午前中までかかって茶の間と寝室の徹底的な整理と模様替えをした。
いやぁ〜、ゴミ袋があれよあれよと7袋。その他ダンボールやら本やら服やら「引越しかよ!」って言うくらい廃棄物の量。
燃えるものを引き取りに来てくれた友人の前に、ドリフさながらチャンチャンチャンチャンチャカチャンチャン♪と積み上げられるゴミの山。
爆笑されました。

基本的にモノは増やさない持たない主義なんですが、それでも廃棄しなくてはならないものって出てくるんですね。
ちょっと反省して、買うにしても頂くにしても良く考えなくちゃって思いました。

でも部屋がすっきりして、いくらか使いやすくなった気がする。(最初はいつもこう思うんだよね)
以前、本に書いてあった言葉。
「インテリアの基本は整理整頓だ」
わたしには痛タタタァ〜である。←掃除嫌い




急に姉から電話があり、旅行で仙台だかに行ってて帰りに寄るらしい。

夜7時ごろゾロゾロと姉家族と母とで来た。
1番のチビ助も、もう3年生になるらしい。真中の甥も今度中学生。もう声変わりまでしてて「あらあら〜」という気分であった。
実家のネコがみんなもう居なくなってしまったので、子供らはうちのねこ達を構いたくてショウガナイんだけど、あいにくと家のねこ達は子供が嫌い。
嫌そーな顔しながら文句たらたら逃げ回ってた。ももは怒っても人間に危害はくわえないので、適当に構わせていたら最後は諦めて触らせていた。文句はずっと言っていたけど。
ねこちびたにいたっては物陰にものすごい勢いで隠れて、最後まで出てこなかったよ。ドキドキしていたんだろうなー。

お年玉は3人あわせて2500円。たぶん少ないと思うけど親(姉)がそれでいいって言うし、子供に大金は必要ない。
でも、母が私に1万円お年玉くれちゃって、こんなことならもっとあげれば良かった。逆に増えちゃったよー。


姉の子供達は素直。自分の子供時代と比べるとひねくれてなくて聞き分けがいい。
それでも皆で旅行なんて後何年できるのかな?高校生になったら一緒には行かないだろうな。
「会いたい」と言われているうちが花だな。たとえお年玉目当てでも、ね。


9時すぎには、来たときよりも更にワイワイと彼らは帰って行きました。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]