運動不足はだめね。
2003/12/23 (火)

hare.gif

午前中は仕事。
年明けから工事が始まる地区は近隣の住人に説明&ご挨拶の義務がある。範囲は決まってるのでそう大変では無いのだが賃貸の共同住宅に住んでいる人は変に構えるので、必要以上に愛想良くするので顔が凝る。
昔から住んでいる方々はお客さんと顔見知りなのでお客さんが話しをしてくれるから私らは楽。
天気が良くてそんなに寒くは無かったけど、普段歩かないからちょっと長く歩くと足が疲れる。運動不足だね。

帰ってきてから庭仕事をしようと思って物置に入ると中がメチャクチャ。
ああ、時間が無い中でちょこちょこやってて道具や肥料はブン投げっぱなしだったんだ。でも、今日は掃除はしたくないや。正月休みの間に片付けよう。


  • 液肥をすべてにあげた。ハイポ野菜用&米のとぎ汁醗酵液。500倍液。
  • ブロッコリーの脇花蕾を2つ収穫。大きな葉を取って蕾に直射日光が当たるようにした。
  • コスレタスがあまり大きくならない。これが普通なのかどうかも解らない。とりあえず寒冷紗では育ちが悪いかもしれないのでビニールで覆った。空気穴あり。
  • コウサイタイが死にそうである。何虫かわからないけど葉をかなり食べられてるのでとても寂しい面持ちだ。これから回復するかな?
  • カブが思いのほか大きくならない。そういう品種なのかわたしの手入れが悪いのか。・・・たぶん後者だな。大きいのを2つ収穫。
  • 藁でマルチングしていないプランターのいくつかに藁を敷いた。霜で土が浮いていた様だから。


  • 空豆はあと何日かで芽が出てくる。くん炭をほんのちょっと掘るとすぐ見える。嬉しい♪ 2株あればいいんだ。
  • 余ったエンドウと絹さやの苗も健気に寒さに耐えてるからプランターで育てようかな。深いの余ってたカナ?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
来年の育苗は事務所のベランダでしようかな。寒い時期の保温育苗も家よりも管理がし易いし。ある意味、家より環境がいいかもしれない。
そのためにはベランダを片付けなければ。今はほとんど物置状態だもん。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]