今日はトンカツ食った
2003/12/18 (木)

hare.gif

きのうはすごく寒くて、日中でも6度だとラジオで言っていた。
今日は打って変わってあったかい。
なのでお昼休み、ご飯は後回しにしてダッシュで家に帰って定植作業だけ少し。日曜日は休めそうだけど気温が低いとマズイので。


ああ、この単語を並べるのも久しぶり。
クリスマスカラーにしてみたけど、なってるかな?
  • ゆうさやとグルメを定植。まだ小さいけど今週を逃したらヤバイ気がする。藁をタップリしいて、半温室育ちのお嬢様たちなのでビニールで短辺は開けたトンネルを設置。だんだん寒さに慣らせないと。
  • ソラマメがぁぁぁ〜芽が出そうぅぅ〜!土をほじくってみたら豆から頭をズコッと出しかけている淡い緑色の輝きが。3つだけだけれど、それでも嬉しい♪ 1つは根が伸びてた。そぉっとそぉっと土を戻して、保温を期待してくん炭を足し今日のところはトンネルの端っこに。ちゃんと出てくればいいな。
  • 気まぐれで残しておいたオクラの実ひとつ。すっかり茶色になってたのでちぎってみた。さっき実を割いて種を出してみた。ほんとは実を裂かないで乾燥させた方が良かったかもって思ったときには、我が手が裂きはじめてしまった。小さい種。しょうがないかな、ほったらかしだったし。きっと追肥をあげて種に養分をあげなくちゃいけないんだろうけど。来年試しに蒔いてみよう。紙の上に広げて乾燥中。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

何で植物の芽が出たとか出ないとかで一喜一憂するんだろう。
土からにょきって顔をだした双葉を見ると自分の顔がにぱ〜とするのがわかる。堪らない喜びと愛しさがこみ上げてくる。
ねこの寝顔を見てるときと一緒。
無防備さにクラクラ。ハートをわしづかみされる。
「君の瞳に乾杯」なんちゅー台詞は屁でもない。「君の双葉に乾杯」または「君の肉球に乾杯」だ。
かんぱい、そう完敗だ。
たまんねーなー。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]