きゃぁ〜〜♪
2003/12/08 (月)

hare.gif

日曜日の午前中に植える花夢さんから山芋いっぱい!届きました。午後からお仕事だったのでいそいそニコニコ箱から出して並べてみました。(カメラ会社に置いて来ちゃった・・・)
わたし山芋って大好きなんだけどあまり詳しくなくて、イチョウ型(それもすっごく大きい)の大和芋って呼ばれてるのしか種類がわからない。サツマイモを小さくしたみたいのは何でしょう?つくね芋と言う山芋かな。
帰宅後そのサツマイモ型のを千切りにして食べてみました。身が黄色っぽくって切ってる時の感触もいい感じ。
食べてみたら、きゃぁぁぁ〜!すごい美味しい!千切りなのに納豆かよ、って言うくらい粘ってぶくぶく泡だって、ふわふわしゃりしゃりした食感。
コクがあるというのかな、旨みが後から上がってくるかんじ。こんな山芋はじめて食べた。すごいなー。
これは摩り下ろしたらすごい粘りだろうな、とニンマリ山かけ丼を計画しました。炙った海苔をかけてぇー温泉卵のせてぇーお醤油をたら〜ああ!おいしそう!
まだ実行できてないんですけどね。(i−i)シュン・・・

実はその日、我慢できなくて夜中に起きたときにまたしても食べてしまった。「さみーさみー」と白い息をはきながらキッチンで一人こっそり「立ち山芋」ですわ。
満足し安らかな眠りに落ちたのは言うまでもありません。

サツマイモやジャガイモまで頂いて本当に嬉しくて、磁石で方角さだめてお辞儀をしたのですが、届きましたでしょうか?植える花夢さま。(笑


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]