いぇ〜ぃ♪ ^∀^)v
2003/11/23 (日)

hare.gif


■豆類畝つくり(まずは苦土石灰をすきこむ)
□ニンジン・大根の土の処理。
□腐葉土つくり(枠を作るか?袋でいくか?悩む・・・)

Tちゃん母の許可がおりて畑確保達成しました。
急ぐ理由も無いし来年2月位からおいおい作業いたします。どれくらいの大きさか後で見に行ってこよう♪ 元々は1反部あった土地を道路のために一部寄付をしたらしい。それでも女性一人で管理するのは大変だろう。(お父さんは野良仕事が嫌いらしい)
耕運機も持ってるっていうから使い方を教えてもらって、なるべく大変な作業は協力させてもらおう、うん。

隣りのおばちゃんにヤーコーンをひとつ頂いた。あとスイスチャードのピンクを1枚。両方とも食べたこと無かったので嬉しい。
ヤーコーンはキンピラにしてみた。しゃりしゃりしゃりしゃり。味はほとんど無いけど歯ざわりは好き。サラダにしてみればもっと味がわかって良かったかな。来年つくってみよー。1株で十分そうだし。
スイスチャードは明日食べてみよ。
隣りのおばちゃんは話しは長いけど、気が良くてさっぱりした人で良い人です。

今日の作業
  • ソラマメ・スナックインゲンの畝を作った。畝の長さをむりやり伸ばして苦土石灰をすき込み、腐葉土・堆肥・くん炭をすき込んだ。腐葉土以下は来週にしようかと思ったけど豆類だから窒素飛んでも何とかなるかと思って入れてしまいました。元肥:ボカシ肥・骨粉・有機配合肥料。
  • 元プチトマト畝を掘って草の根を取り除き敷藁を小さく切ってすき込み石灰窒素をまいた。ここは冬の間はこのままにしておいて来早春にどうにかしよう。
  • 最近染めた毛糸を天日に干した。
  • 雑草とり。

今日の写真
  1. 干されてる毛糸たち。
  2. 並べてみると似た色でもやっぱりちょっとずつ違う。
  3. 昨日マリーゴールドで染めた糸。カラシの色みたい。



染色メモ
桜の落葉はけっこう染液のわりに薄い色だった。淡い茶色。薄いけど温かみがある色でちょっと好き。何よりも桜の葉を煮出している間の匂いは美味しそうなのでまたやろう。
今度は違う媒染剤でためしてみよう。

 マリーゴールド:みょうばん、先、2.8倍、南米羊毛。
 桜の落葉   :みょうばん、先、同量、煮出1日後、南米羊毛。

i0 i1 i2
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]