ボカシ肥つくった
2003/11/22 (土)

hare.gif

大学祭に行かない様ならボカシ肥をつくる。事務所から切断道具借りてくる。

「ガメラ」が観たいなー。時間があったら借りてくるかな。



あっ、ビデオ借りてくるの忘れちゃった!

風が強い日だった。気温はそんなに低くなかったけど風がちめてーのでちょっと寒い気分で1日すごした。
ノビノビになってたボカシを作った。
久々に開ける米糠の袋には米虫(とわたしは呼んでいる)の糸みたいのが沢山!膜はってた。
のろのろと動く米虫を指でピシッピシッと弾き飛ばしてボカシ肥づくりスタート。
午後は仕事。
今日の作業
  • ボカシ配合内容:米糠4kg・油粕3kg・鶏糞2kg・魚粉(+煮干カス)1.6kg・骨粉1.2kg・くん炭1.5kg・草木灰0.7kg。EM100倍液13L。2重ビニール袋2袋に分けて蓋付コンテナに入れた。出来上がるのは2月下旬かな。
  • 小さいけどブロッコリー収穫。追肥:有機配合肥料。
  • 巻いて巻いてトンガッテきたのでリーフレタスも2株収穫。



染色メモ
もうそろそろ終わりかけているマリーゴールドの花の部分だけ集めて染液をつくる。
あと、桜の落葉を煮出す。すぐに染めるよりも1〜3日置いた方が酸化して赤みがでるらしいのでバケツに入れて置いておく。こういう置いておける染液は働く人間には便利。次の日に続きができるからね。
桜の葉を煮出している間中桜餅の匂いがする。あの匂いは香料じゃなかったのね、とこの年ではじめて知った。(^^;ゝ,,

マリーゴールドは終わった花を中心に使ったからか、もう終盤だからか、茶みがでてカラシ色みたいに見える。乾いて自然光に当たると少し変わると思うけど・・・。

編み棒が見つからない。どこに仕舞ったのかまったく記憶が・・・。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]