落ち葉掃き
2003/11/18 (火)

hare.gif


事務所の駐車場に柿の木があるんだけど、この間の木枯らしで9割落ちてしまった。今年は実も少なくて、まだ硬いなーと思ってたら急に熟しまくってしまったりであまり食べられなかった。(少し硬めが好き)
じゅくじゅくに熟しきった柿がボンネットの上に何時の間にか落ちていたらしく茶橙色の塊が長い間とれませんでした。

いっぱい落ちていた柿の落葉を駐車場の端っこに積み上げてみた。一輪車大活躍。便利だなー、うちでも買おうかなー。
風で飛んでいかないようにバケツ5杯分くらい水をかけて踏みつけておいた。サンダルでやったんで、ちょっち靴下が濡れちゃった。^^;
柿は腐葉土には向かないと何かで読んだ気がするけどちょっと試してみよう。ゴミで出すのも袋詰が大変だし、時間をかければ出来るなら、それで別にいいし。でも、何で向かないのかしら。油分が多いからとは書いてあった気がするけど、向かないというのは腐葉土になり難いということか?

これ書いたら家に戻って水遣りをしてこなくては。朝できなかったから。とぎ汁醗酵液を入れるか。
あと、ソラマメの種を深植えしてしまったのを昨日知ったので少し掘り上げないと。まだ大丈夫なハズ。まだ芽は出ていない、きっと。(希望的観測)

■醗酵液水
■ソラマメ
■米糠・油粕少し取って来る。



今日の作業
  • 柿の落葉に米糠・油粕混ぜ込む。
  • プランター群に米のとぎ汁500倍液。
  • 空豆そっと掘り出して植えなおす。お尻が見えるくらいがいいんだって。光が届かないといけないのかな。


今日の様子
  • 畝の玉ねぎの苗がだいぶ立ち上がってきた。プランターの方はまだ何だかシャッキリしない。
  • 芽キャベツは2株を別々のプランターに植えているのだが、かなり大きさに違いがでている。並べてるので日照量もそうは変わらないと思うのだけど・・・。もう5・6枚葉が増えたらまた下葉を欠こう。
  • 摘心した春菊は新芽がにょきにょき出てきている。^^


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]