暖かい一日
2003/11/16 (日)

hare.gif

12時間以上も寝てしまった。起きたらお日様が右の方に・・・。(うちは東南向き)
フリース着て作業していたら汗かくほど気温が高い日だった。ネコもニコニコしながら日向ぼっこしてた。だもんでわたしも一緒に日向ぼっこ。ふにゃ〜。
ちょっと嬉しいお話し。
Tちゃん家の使ってない土地でお母さんが家庭菜園をやってるらしい。「あまってるから一緒にやればいいじゃん」って!\@∇@/
草むしりでも力仕事でも何でも致しますわ!お母さん、いえ、○○子さんお友達になりましょう!
今度、告りに行かなければ!

今日の作業
  • 空豆・絹さや・スナップエンドウを蒔いた。種まき用の土を作ってなかったので肥料が少ない購入土で。
  • 忙しくてのばしのばしになってたエスコルシアの鉢上げ。管理が悪くて4株だけになっちゃった。何色が咲くんだろう。
  • ピッコロにアブラムシ被害がひどいので全部収穫。小さいのや標準サイズやら色々な大きさ。^−^;
  • べかなも大きいのを収穫。
  • カブの間引き。

今日の様子
  • ピッコロは株間がマチマチになってしまったのが大きさが揃わない要因だろう。今度は筋の間隔を狭くしよう。
  • コスレタスの場所。冬はローズマリーのせいで日当たりが悪い。少し剪定しよう。
  • 玉ねぎたちがだんだん立ち上がってきた。
  • ほうれん草は割と発芽がそろった。日当たりの良い所に移動。

今日の写真
  1. 今日の収穫物。ニンジンの葉はアブラムシがいっぱいで気分悪いので食べないで冷凍しておいて染色に使用。
  2. 頂いたピンク大根と余ってた大根とピッコロ。浅漬けにしてみました。器はね、自分で作ったの。丁度いい大きさで便利に使ってます。(ちょっと自慢 笑)
  3. ブロッコリー。だいぶ蕾が上がってきた。

ボカシつくりは来週かな〜。

i0 i1 i2
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]