害獣
2003/11/09 (日)

kumori.gif

昨夜、と言うか今日は夜中の3時過ぎに帰宅。今日は廃人覚悟だったけど昼頃まで寝たらけっこう平気。
締め切りが延びたのと終わりが見えてきたから心理的にも少し安心。^^

葉ネギが食われてる。ニンニクの土に掘った形跡があり芽もひとつ折れている。
害獣がニコニコお庭ライフを送ってる様子が想像できて、ムカついてシッポを引っ張ってみた。玉ねぎの上で寝ないでね〜!おねがいだから。

今日の作業
  • 玉ねぎの苗定植。アトン9株アース10株。かわいい株数でしょ?残りのアースはプランターに植えた。12株。
  • 芽キャベツの隔て板を外して土を足す。小さな小さな脇芽が見える。下葉を3枚程とってしっかり増土。有機配合肥料を4隅に追肥。
  • 枯れ果てたひまわり片付け。
  • 予備用の苗や枯草、染材にしたピーマンとかを土に埋めた。

今日の様子
  • カブの葉に虫食いの被害が増えていく。何だろう?何の虫なんだろう。
  • 今日定植した玉ねぎ。発芽後しばらくはアトンの方が調子良さそうだったけど、最後にはアースの方がしっかりした苗になった。アトンは何だか葉がクルンと曲がってるのもあるし。違いは何だろう。そしてその違いがどう影響するのか??
  • ブロッコリーに頂花蕾ができていた。まだまだ小さいけど、はやく大きくなるんだよー。
  • コウサイタイ。蕾が小さく見えるけど、虫の被害が多くて無事育つか心配。
  • 先週植えたニンニクの芽がいつの間にか出てきていた。でも島ニンニクの方はまだ。
  • オーライは8割発芽。
  • かつお菜。しっかり葉を増やしていってます。良かった良かった。

今日の写真
  1. うちの害獣。寒いのでお家で寝てます。



染色メモ
今日は染料店で買ったスオウ「蘇芳」で染めてみた。
買ったのはだいぶ前。いつでも染められる染材ってついなかなか染めないのはナゼ?
酢の量を間違えた!1Lに対して10ccで良いのに20cc入れてしまった。><  そのせいか薄い色になってしまった。ナンデコウナンダロウ、ジブンハ・・・。
スオウの量もケチって糸の半量だったし。それとも酒石英じゃなくクエン酸を使ったからからか?まぁ、染まってるから良しとしよう。
色はサーモンピンクかな?みたいな色。まだ終わってないけど、たぶんそんな色。本当はピンクがかった赤が染まるはずなのだ。
写真は後日。
  • スオウ:みょうばん・先・半量。
  • クエン酸使用。煮出し時:食酢2%。


i0
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]