ピーマンえらい!
2003/11/05 (水)

kumori.gif


今日は早く帰れなかった。というか今週はちとシンドイかもしれん展開。アレを今週中にあげなければ。
あー、また徹夜かよ・・・泣きそう・・・



染色メモ
ピーマンすごく良く染まるッ!
やっぱり黄色なんですが、オレンジに近いはっきりとした黄色。赤みが強ということ。鉄媒染だときっと濃い茶色だな。
植物染色はかなりの割合で黄色系が染まる。黄の色素が繊維に吸収定着しやすいとか何とか本に書いてあった。
なので黄色(クリーム色〜黄橙色)は堅牢度が高いらしい。色も繊維も長持ちするということね。
ただそれも媒染剤の種類によるらしいけど。あまり難しいことは、よーわからん。(^^;ゝ,,

ただピーマンはエライと言うことは良くわかる!
えらい!えらいよ、アンタ。あんなに頑張って実を成らせて最後にはこんなにキレイに染まっちゃって!
腐らせちゃってゴメンネ。肥料切れさせてゴメンネ。
反省してるからね。

と、夜の夜中に毛糸を見つめ感動・反省を繰り返しました。
そして写真は明日。^−^;


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]