リフレッシュ!
2003/11/04 (火)

hare.gif

今朝はいつもより早く事務所に行けた。
ちゃんとお休みをとると気分もリフレッシュ。
夢中になりやすい性格がアダとなってズルズル仕事をしてしまうのは良くない事だ。
集中するとご飯も食べなくなるし(眠くなるから)話しもしなくなる。良くないことなんだけど、うまくスイッチが変えられない。トホホ・・・
お休みをしっかり取ると強制的にスイッチが変わるみたい。^^

今日の作業
  • 出勤前にミックス液散布。
  • ピーマンの葉と茎を洗ってから小さく切って水をはったズンドウ鍋に入れておいた。
  • 事務所の前にある公園の枯葉が掃き集められていたのでゴミ袋ふたつ分集めた。枠を作って腐葉土作ろうと思って。



染色メモ
昨日片付けたピーマンの葉茎を試しに煮出してみた。
思いのほか色が出てる! 染めてみるかぁ〜。
同じナス科のトマトで染まるから、もしかしたらちゃんと染まるかもしれない。
ただ今、糸を煮染めております。第一段階として黄色系の色が糸についてます。
トマトと似た色素だとしたらクロムで黄緑色が染まるはずだけど・・・。はてさて?
今日は中媒染なのでまだわかりません。
結果は明日かな。

・ピーマン:クロム媒染、中、10倍。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]