忘れる前に
2003/11/02 (日)

hare.gif

忘れるからとっとと書いておこう。

今日の作業
 ・オーライ播種。標準プランター、元肥:ボカシ肥。
 ・かつお菜定植。標準プランター、元肥:ボカシ肥。
 ・島ニンニク、小ニンニク定植。菜園Gプランター、元肥:ボカシ肥、配合肥料。
 ・ニンニクの芽がすべて出た。日当たりの良い所に移動。

今日の様子
 ・かつお菜。忙しさにかまけて定植ができなかったらば、大変!育ちも悪いし虫食いだらけ。慌てて定植。ごめんなさい。
 ・カブが一番太ってきているモノで直径6cm程に。明日いくつか収穫しよう。
 ・さすがにピーマンに蕾がついてない。明日、今なってる実を取って撤去。
 ・玉ねぎは明日定植するべきか?まだ細いような気がする。悩む・・・
 ・べかな、コウサイタイに青虫が再登場!コウサイタイは1株に大小3匹づついた。ネットをするべきかな。
 ・ニンジン(ピッコロ)のアブラムシが増えているような気がする。ミックス液を明日散布。来週収穫しよう。



ただ今、セイタカアワダチソウと庭に咲いていたコスモスで染めています。どんな色かは明日の写真で。

先ほど友人に「マフラー作るからこの色が欲しい」とみょうばんの方(オレンジ色のほう)をリクエストされました。
いや〜ん!調子に乗っちゃうじゃないのぉ〜!!
いそいそと何種類か毛糸をだしてきて「どれにする?どの糸にする??」と、のたまうわたしの目はさぞキラキラしていただろう・・・(と、しばし妄想)
人に何かリクエストされるのってすごく嬉しい♪



今日の写真
1:昨日の毛糸。玉に巻きました。
2:ニンジン(ピッコロ)太さは良いけどもう少し長くなるはずなんだけど・・・
3:虫食いだらけのかつお菜。無事育つのだろうか?


■猫エサ・たばこ・食材買ってくる。
■コスモス刈る。

i0 i1 i2
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]