爽やかな秋の日
2003/10/26 (日)

hare.gif 暖かくて風も強くなくて人・猫共にニコニコの日だった。
デジカメの32Mの方のカードが壊れたようだ。認識しない。しょうがないので付属品のほうのカードを使う。10枚しか撮れないんだよね。

今日の作業
◎チコリ・ミツバの定植。
◎島ニンニク・残ニンニクの土用意。元肥:ボカシ肥。
◎プランター玉ねぎの土用意。元肥:ボカシ肥、配合肥料。
◎玉ねぎ畝の土作り。元肥:堆肥、鶏糞、骨粉。
◎カブ・ニンジンにカリ液肥。EM米のとぎ汁醗酵液(500倍)混合。
◎上記以外にはハイポの野菜用液肥。こちらにも醗酵液混合。
◎ミックス液を散布。
◎ブロッコリーのトンネル支柱交換。広げたら、あらら、ネットの幅が足りない。おっかしーなー、馬鹿なのかなじぶん。
◎芽キャベツのトンネル支柱交換。

今日の様子
◎よーく見てみたけどコスレタスには虫の被害はやっぱり無い。安心。
◎ネットをかけているのでピッコロにこのところイモムシ類の被害はないけど、アブラムシが付いていた。なるべくこそげ落とした。そろそろ収穫だからオルトラン使えないし。
◎ニンニクは2箇所以外すべて発芽(一番最初は先週の日曜日)。芽ニンニクもいくつか発芽。

予定
■豆類播種。
■島ニンニク定植。
□まだ間に合うのか?ニンジン(時無三寸)播種。
■ほうれん草(オーライ)播種。
□残りの購入土の改良。
□土麹の土作り。
■ボカシ肥つくり。

予定表、便利^ー^。何度も何度も同じこと入力しないで済む。

今日の写真
1.こんなカンジ。コスレタス。定植22日。
2.剪定をしなかったので高さが3mくらいある野良コスモス。
3.3枚目の葉が展開中。アースとアトン。来週あたりには定植できるのかなぁ?

やっとコタツをセッティング。あーー、暖かい。ぬくぬく。

i0 i1 i2
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]