休日出勤
2003/10/05 (日)

hare.gif とは言え事務所に行ったのは夕方だけど。
SちゃんがCADの使い方が解らないと泣きを入れてきたので寄って教えていたら遅くなってしまった。

今日の作業
◎ニンニク類の土用意。先の購入改良土を使用。ボカシを元肥にした。
◎カブとニンジンに液肥。微紛ハイポ。
◎野菜ハイポを葉ネギ・サラダホウレンソウ以外にあげた。
◎チコリ2株・ミツバの土用意。ニンニクと同じ土を足す。元肥ボカシ。
◎芽キャベツにネットをかけた。

今日の様子
◎玉ねぎの発芽はすごく順調。気持ちアトンの方が発芽率が良いみたい。でも、両種ともだいぶしっかりしてきた。
◎カブはどうにかある程度の収穫が見込めるくらい発芽した。
◎サラダホウレンソウは発芽状態が良くない。最終で何株残るか・・・。^−^;
◎ブロッコリーは成長は順調なんだけど、虫食いが・・・。青虫くんたちがムシャムシャ食べちゃうんだよね。見つけるたびに抹殺はするんだけど。
◎ふとよく見ると葉大根がだいぶ大きくなってきた。いつくらいが収穫なんだろう?

今日、はじめてレタス類を食べてみた。リーフは少し苦味が強かった。サラダ菜はクセが無くて食べやすい。でも、苦めのリーフも中華ドレッシングとかで食べるとドレッシングに負けないカンジで美味しい。歯ごたえもシャッキリしてて、良かった。

芽キャベツに着いていた青虫くんが愛らしかったのでつい雑草に引越しさせてしまった。昼間のわたしは優しいのー。
お腹の大きくなった(たぶん妊婦)カマキリがじっとしてて気になった。何してるんだろう?エサ待ってるのか?卵を産むのか?なぞ。でも、ちょっとおもしろい。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]