風邪がぶり返したかも
2003/09/28 (日)

hare.gif 朝9時半ごろから事務所の草掃除。
葛がはびっこててすごかったけど、えっちらおっちら片付けた。でも、うっかり袋に入れた草をごみ置き場に出しておくの忘れちゃった。あした早く行かないと。><
あの葛とかは腐葉土には向いてないのかな。
仕事をしようと思ったけど、社長しゃんと2人麗らかな秋のお日様に労働意欲を吸い取られて「やる気無くなっちゃったね」と。 (笑

夕方は設備屋Sちゃんが来てくれて、蛇口を交換してくれた。洗面台なんかサーモ付きのシャワー付きになっちゃったよ。弁から水がもれるので、それは後で部品を交換してもらうことにした。外の水道も超快適。ピカピカの蛇口だし、ホースも本来の使い方が出来るし。うれしー。2箇所で5千円でやってもらっちゃった。サンキュー♪

今日の作業
◎昨日買ってきた土はやっぱりピートが多い軽い土なので、1袋少々改良。出来てるか出来てないのか解らないけど土麹を入れて(適当量)、くん炭2L・堆肥(適当量)・腐葉土(2L位)を入れて、少し重みを出した。大体2倍くらいになった。(元袋・腐葉土袋・黒土袋・赤玉袋)
◎朝、出かける時に昨日篩ったオクラの土を乾かしておいた。再度大粒の方をフルイにかけ、くん炭・ピート・バーミュを混ぜ込み苦土石灰で中和。(牛糞堆肥袋・培養土袋)
◎トマト跡地まわり、門柱の横、雪柳の辺りの草取り。
◎蛇口が変わったので、ホースを洗う。快適快適。^^

予定
◎にんにくはもうプランターでいいや。ヒマワリ跡地は後でどうにかしよう。(新規土を使用)
◎土麹の土作り。
◎トマト跡地まわり石灰窒素まき。
◎時無三寸播種。(新規土・無肥料)
◎駐車場横の草取り。

今日忘れてたピーマンの液肥を明日あげよう。
半そでで遅くまで外にいたので喉が痛い。また風邪かなー。(というか直りきってないという話も・・・)

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]