予定は消化できず
2003/09/27 (土)

harenotikumori.gif 県北に現調。5時起き。
昨夜はなかなか寝付けず、3時間ぐらいしか寝ていないと思う。5時前にパッと目が覚めたからたぶん眠りは浅いんだろう。
体が重く感じる。
よって今日は昼前に帰宅し、軽い作業を短時間した。明日社長のおかあさんと事務所の草むしりだし。仕事はするし。

今日の作業
◎液肥。微紛ハイポ(コスレタス・ミツバ・チコリ・コウサイタイ・かつお菜・ピッコロ)
◎液肥。野菜用ハイポ(上記以外の定植苗)
◎ブロッコリーのトンネルを大きくした。太陽光が和らいできたので寒冷紗から虫除けシートの替えた。
◎オクラ(プランター)撤去。茄子撤去。
◎オクラの古土をフルイにかける。まだ湿ってるので、細かいのと粗いのの2種類にだけ分ける。乾かし中。
◎リーフレタス・サラダ菜の寒冷紗をはずした。
◎プランターの葉モノを日に長く当たるようにレイアウトを変えた。

今日の様子
◎ピーマンがでっかいシシトウの様になっている。肥料不足だ。明日液肥をあげよう。
◎地植えのオクラはまだまだ蕾がいっぱい。幹も太いし、やっぱり容器では難しいかな。
◎発芽のそろいが悪いカブだけど、だいぶ芽がでてきたのでみっしり込み合ってるところは間引いた。
◎玉ねぎのアースのほうが発芽ぎみ。まだ出てきてはいない。あと少しだ!
◎リーフレタスとサラダ菜がトンネルの中で窮屈そうだったからトンネルを取った。虫がつきにくいと聞くけど、ほんとかなー。後で時間を見つけてうまく保護材を被せられないかな。
◎茄子はどうも上手くいかないから撤去。切り返しが遅かったのか?追肥が足りなかったのか?秋茄子はいつも上手くいかない。
◎土麹の温度が上がらないけど、なぜ?もう使えるのかな?特に異臭も虫の発生もないけど・・・。

予定
◎ピーマンに液肥。(明日)
◎オクラ古土改良。苦土石灰・ピートを混ぜる(明日)。リユース堆肥・くん炭・米糠・コーランを混ぜて寝かせる(来週)。これは出来れば春用に。
◎玉ねぎ地:リユース堆肥・くん炭・牛糞・化燐酸石灰・腐葉土・コーラン・ボカシ肥を全面に。
◎土麹温度が今より上がらないようなら、パーライト・バーミキュライト・ピートモス・くん炭を混ぜ、苦土石灰で中和。→牛糞・骨粉を入れて寝かせる。
◎芽ニンニク用は土が間に合わないので、購入する。少しちゃんとした値段のものを買うこと。
◎ひまわり・コスモス片付け、耕す。(来週)
◎オーライ・水菜播種。(来週)
◎空き地の穴掘り。(来週か再来週)
◎花類播種。(来週)

ニンニクはいつ植えられるのだろう?あー、眠い。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]