2003/09/23 (火)

harenotikumori.gif 朝から晴れて、風は涼しくて、すっかり秋めいた日だ。気温がいきなり低くなって寒くてしょうがない。
午後から事務所に行かなくてはならいので6時頃起きようと思ってたのに、昨日なかなか寝付けなくて1時近くなってしまったので起きられなかったよ。
やることを悶々と考えていたから眠れなかったのかな。寝不足だったから速攻眠れると踏んでいたのに。

今日の作業
◎定植
 ・春菊:標準プランター
 ・サラダ水菜:標準プランター
 ・みなとべかな:標準プランター
 ・芽キャベツ:菜園プランター520(×2)
◎鉢上げ:チコリ2種・ミツバ。
◎コスレタスの地つくり:堆肥・くん炭・腐葉土。元肥:鶏糞・骨粉・ボカシ肥。黒マルチ。
◎購入土の改良:堆肥・牛糞・くん炭・腐葉土・バーミキュライト・パーライト・コーラン。約130Lぐらいできた。ブリキバケツと袋5つ。
◎標準プランター2つ(オーライ・水菜用)・レリーフプランター450 1つ、土入れ(ボカシ肥)。
◎土麹を手直し。コーランを足してよく混ぜ合わせた後黒砂糖水を1L入れた。今回は空気穴をかなり小さくして密封ぎみにしてみた。温度上がるかな。
◎ピッコロ間引き。間引き菜はちっこいニンジンができてて可愛い。

今日の様子
◎ピッコロにイモムシが!蝶か何かだと思うけど。隙間から入ったのかしら。ネットの上から卵を産み付けられたのかな?そく、ご臨終いただいた。
◎プランターの方のオクラはそろそろ終わりかな?1本はてっぺんに蕾が着いちゃったし。
◎カブの発芽が揃わない〜。葉ネギはやっと発芽。
◎茄子は追肥をろくにあげていないので、もうダメだ。毎年秋茄子はありつけない。
◎エスコルシア発芽。

グズなのか?作業時間の割にいつもたいした仕事量がこなせない。
ひまわりをとっとと片付けないと、いつまでたってもニンニクが植えられない。T‐T

これからの予定
◎ひまわり片付け。←しつこい(^^ゝ,,。
◎芽ニンニクの土づくり。茶深型プランター。
◎かつお菜・コウサイタイ・コスレタスに液肥。セロリに追肥。
◎プランターオクラ撤去。土を乾燥し石灰。
◎花類の播種。
◎時無三寸の土づくり。(土麹ができしだい)
◎土麹が出来次第、土作り。
◎玉ねぎ地の土作り。
◎茄子撤去。
◎鷹の爪跡地、土作り。←後作ブロッコリーを植える。
◎トマト跡地草むしり、石灰窒素。その後土作り。
◎ボカシ肥づくり。
◎雑草堆肥つくり。穴掘り。

日曜日の夜、急に思い立ってEMJで生ゴミ堆肥セットと糖蜜、EM1号を買ってしまった。早いもので今日届いた。
さっそく、パイナップルの葉やら卵の殻やら野菜くずを入れてみた。EMぼかしの匂いは米糠の匂いがする。どう変化するやら。あんまり匂うようなら、ちょっと面倒くさいけど外に置くようにするか。
EM1号はボカシ肥を作るのにつかう。EMなら匂いもあまりでないのではないか?

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]