草と格闘
2003/09/14 (日)

hare.gif 昼過ぎくらいから作業をはじめたけど、今日は湿度が昨日ほど高くないカンジだった。少しずつ秋になっていってるんだろうな。でも栃木は急に寒くなるんだよねー。

今日の作業
◎草取り。道路側を集中して草をとった。アケビやらなんだかわかんない蔓性の草が生垣を包まんばかりに猛威を振るっていてかなり手間取ったが、だいぶ「廃虚化」が薄れた。大きく伸びている笹は茎を支柱として使う。
◎もう1つの枝豆土を改良。軽く乾かして、バーミキュライト・パーライト・くん炭・堆肥をまぜまぜ。黒土の割合が多いので水はけが悪い気がしたのでバーミキュライトを多めに入れる。何か良い感じの感触。
◎↑の土をプランターに入れてボカシ肥を元肥にした土を作った。コーランも入れれば良かったかな、と思ったけど葉野菜がほとんどなので今回はパス。春菊・葉大根・べかな・サラダ水菜・コウサイタイ用。
◎芽キャベツ用には少しリンサンを効かせた方が良いかと思い、鶏糞を軽く1握り分。土の下の方に分けて置いた。
◎プチトマト撤去。跡地は草を取って石灰窒素をまく予定。
◎コスレタス・かつお菜・コウサイタイ播種。

隣りのおばちゃんに話しかけられて世間話が長引きあまり色々できなかった。別にたまのことだしいいけど。どうやら家はかつてかなり荒れていたらしい。買い手が何回か変わったから。前の住人も庭の手入れなんかしないで生やし放題だったらしい。だからうちの草どもはしつこいのか。年季が入ってるもんな。

明日の予定
◎かぶ・サラダほうれん草・葉ネギ播種。すべて直播。
◎ミツバ他鉢上げ。
◎液肥を与える。
◎クレソン・芽ニンニク土づくり。
◎ひまわり片付け。トマト跡地まわり草刈。
◎玉ねぎ用とコスレタス用畝作り。まずは苦土石灰をまく。
◎セロリトンネル。
◎土麹づくり。
◎長さが短いプランター3つ、標準プランター2つ、石灰窒素、牛糞を買う。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]