今日は少し寒い
2003/09/07 (日)

kumori.gif 今日の作業
◎畑部分の草むしり。
◎ブロッコリー地の土づくり。リユース堆肥・くん炭・過燐酸石灰・ボカシ肥。
◎プランター3つ土入れ。昨日の残り。元肥:ボカシ肥。春菊・葉ネギ・葉大根用。
◎土麹捨て。虫が湧いていた。雨水が入り込んで醗酵しなかったんだな。

今日の様子
◎ピーマンがいっぱい収穫できた。パプリカも実は成ってるけど、気温が足りないのかなかなか熟さない。
◎地植えのオクラはかなり大きくなった。
◎茄子もだいぶ回復してきた。花もつけている。実は小さなうちに収穫しなくちゃ。
◎鷹の爪はもうすぐ収穫できる。8割以上熟してきた。

来週の予定
◎カブの播種。
◎コスレタスの播種
◎ヒマワリを片付けてニンニクの用意。
◎再度土麹づくり。
◎玉ねぎ用地に石灰をまく。
◎プチトマトを片付けて草むしり。石灰窒素を使ってみるか?

実は知人のS之ちゃんの家に余ってる土地が有るって言うから貸して貰えるか訊いてもらった(お父さんに)。残念な事に新しくイチジク栽培をする予定らしい(果樹農家さん)。「それがなければ構わなかったんだけど」って言ってくれていたらしい。優しいね。
しょうがないので市民農園か本当に隣りの空き地の持ち主に聞くかして畑を確保しようと計画中。

今日の写真
◎赤くてキレイになってきた鷹の爪。

i0
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]