秋めいてきた
2003/09/06 (土)

hare.gif 昨日ポットに上げたものとくに今日の処異常はない。
活着が無事にできればいいけど・・・。

今日の作業
◎サラダ菜・リーフレタスは徒長が激しいものは植え替えて土寄せした。ついでにくん炭をとって籾殻を敷いた。
◎ブロッコリー・芽キャベツは土を寄せて、同じく籾殻に敷き変えた。
◎小苗すべてに液肥をあげた。小さいジョウロの方があげやすいな。
◎枝豆のプランターの土を日に干す。根と雑草を取り除きリユース堆肥とくん炭・パーライト少しとボカシ肥を混ぜた。
◎↑をプランター2つに入れる。サラダ菜とリーフレタス用。この状態で10日くらい置いてから定植。
◎ピッコロに追肥。少しサイクルが短い気もするけど、まぁ大丈夫だろう。

ピッコロ。寒冷紗であまり見えなかったけど、やっぱり1部分無くなってる。なぜだろう。雨に叩かれたのだろうか。発芽はしていたのに育たなかったんだな。
セロリが意外に順調。今日はじめて脇芽をとった。

明日の予定
◎今日出来なかった事。
◎カブ播種。土は新規の土。

シソが穂をだしはじめたのでガッツリ切り詰めて、もう少し葉を出してもらうようにしてみた。ムリかな?収穫したシソの葉はシソ醤油漬けにした。残りは明日塩もみして冷凍してみよう。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]