久々の自由時間
2003/09/05 (金)

hare.gif 先週から今週にかけては、鬼のような状況であったのでお休み自体も久々気分。実際に先週は休めなかったけど・・・
今日はとにかく寝た。今月は祭日が多いので、まずは良く寝て気力を取り戻さないと。
12時間くらい寝たんじゃないかな。ねこちびたがケンカしてる声で起きだした。
見ると裏の家の物置小屋に乗ってなにやら威嚇の叫び声を発している。
どうやら屋根の穴のところに誰か(猫だけど)がいるらしい。うるさいし、取っ組み合いになっても大変なのでひっぺがして家に入れた。
きっとほんとはかなりビビッテいたはず。そんなヤツだ。鉄板でできた屋根が熱かったんだろうね。肉球が真っ赤っか。ばかだねー (−x−;

洗濯が快適に干せるように、竿を掛けられるようなアームを取り付けた。それと新しい洗濯ハンガー。もう2つとも壊れていたから。
洗濯物が高い位置にあるだけでスッキリして見える。
買い物ついでに微紛ハイポネックスを買ってきた。小苗に使うからカリが多くないとね。

今日の作業
◎べかな・春菊・葉大根・ブロッコリー・クレソン・サラダ水菜をポットに植え替え。徒長しまくりで可哀想だった。
◎葉ネギ・三つ葉はそのままもう少し育てる。
◎赤チコリ・青チコリ・パンジー(黄色・オハラブルー)を播種。セルトレイ。播種用の土を使用。籾殻を少し敷いた。
◎ヒマワリの種取り。ロシアはビッシリと必要以上に種ができる。モネは種が出来づらい様だ。

明日の予定
◎先蒔きのブロッコリーと芽キャベツに土寄せ&液肥。
◎サラダ菜とリーフレタスも土寄せ&液肥。
◎ブロッコリーの定植地の土作り。溝を切って堆肥・ボカシ肥・鶏糞とくん炭を入れる。
◎土麹を作り直し。米糠とコーランを足して再度醗酵をはかる。
◎草むしり
◎残りのパンジーの播種。

すだれで遮光すると徒長しちゃう。上面にできればいいんだけど、そうもいかないから寒冷紗で上手くできるといいんだけど・・・。少し考えてみよう。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]