いきなり夏日
2003/08/23 (土)

hare.gif 気温が急に30度を越して、すごく暑い。バランス悪すぎ。暑すぎて日中は何もする気にならず。
夕方日陰で少し作業。汗だくだ。
夕方雷がなる。夕立か?パンジーを蒔かなくちゃいけないのに。

今日の作業
◎土麹つくり。黒土が18Lしか無かったので、大きい船1つ分。
◎枝豆、株元より切り取る。これが最後の収穫。
◎オクラ・ピーマン・茄子に追肥。
◎メキャベツ・ブロッコリーポットに鉢上げ。
◎夜、水に漬けておいた葉ネギ・べかな・サラダ水菜・三つ葉を播種。
◎三つ葉は用心のため残りは冷蔵庫に入れてみた。
◎同じく水に漬けておいたチコリ2種を冷蔵庫に。

今日の様子
◎パプリカがこの頃の高温で熟してきた。まだ緑とオレンジという気色悪い配色だけど。
◎プチトマトが一斉に赤くなってた。
◎葉大根とサラダ水菜が発芽は早かった。ぶっち抜きは葉大根だけど。葉ネギも時間かかったけど、発芽。べかなは少し発芽率がわるい。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]