寒いしやる気が起きない
2003/08/16 (土)

ame.gif 寒い。寒すぎる。昼間でも半袖で寒いときがある。こんなお盆ははじめてだ。
連休なのに毎日雨で出鼻をくじかれて何もやる気が起きない。

昨日の作業
◎春菊も発芽したので水から上げて新聞紙もとった。少し乾燥ぎみにして強い根を出す事を狙うが、上手くいくか?
◎根が出ていたレタス類の種蒔き。今回はくん炭を覆土の上に敷き詰めてみた。

今日の作業
◎葉っぱ類播種。三つ葉・葉だいこん・葉ネギ・サラダ水菜・みなとべかな。これもくん炭を敷き詰めた。
◎お花エリアの雑草とり。
◎キュウリの支柱を解体。PHも6〜6.5あたりなので不耕起でブロッコリーを植えよう。一応苦土石灰を散布。来週には溝を掘って元肥・堆肥を表面に敷くことにしよう。

今日の様子
◎春菊も半数以上が発芽。
◎昨日蒔いたリーフ・サラダ菜ともに芽が出かけている。すごいスピードだねー。気温が低いことでの唯一の利点だ。

明日も雨の予報なんだよなー。サラダホウレンソウをポット蒔きだけでもしよう。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]