思い込み
2003/08/10 (日)

hare.gif いやー、今日も暑かった。
台風一過だから晴れるとは思ってたけど、暑かったよ。

今日の様子
◎枝豆が収穫そろそろのカンジ。一番膨らんでいるのを試しに食べてみた。「なんじゃこれは!」というくらい美味かった。今まで食べていた枝豆と全然違う。あと1週間くらいかなぁ。
◎オクラ1つ収穫(地植えの方)。ぱりっとしててとろとろ粘りが強くて美味い。プランターのほうもあと1〜2日で収穫できる。
◎プチトマト植えている土はなんか問題があるのだろうか?バジルが片方立ち枯れている。これはプチトマトも早めに止めて石灰窒素でもまくか。
◎ピーマン・パプリカもしっかり実を付けている。
◎ピッコロは双葉がきれいに並んでる。ほとんどの種が双葉をだした。

今日の作業
◎セロリの定植完了。気が付いた事。鉢上げの鉢は1つが素焼鉢だったんだけど、プラ鉢に比べてすごく根がまわっていた。やっぱり素焼きは通気が良いから根が張る。
◎紫蘇移植。上手くいくかどうかわからないけど新芽も伸びてるし紫蘇があると便利だし。↑の現象を見て素焼鉢に植えた。明日朝になったら東側に移動させよう。
◎土だけになってたプランターをきれいにした。これはリーフレタスとサラダ菜用。
◎ブロッコリー再度播種。上手くいかなかったら苗を買おう。やっぱり7月中にしておけば良かった。
◎ピッコロ・セロリに寒冷紗をかける。とりあえず支柱がないので仮だけど。
◎プロッコリーと芽キャベツは棚の上に乗せる。すだれを垂らして南からの日除けをする。大きいよしずを買ってこよう。
◎春菊・リーフレタス・サラダ菜・クレソンに芽だし処理をした。春菊は明日の朝播種。

紫蘇を移植しようと思って掘ってみたらビックリ。土がふわふわ。
ここは一番長く野菜を作ってるから土が出来てきたのかな。

なんだか勘違いをしていてブロッコリーはズッキーニの場所に植える気でいた。
ここはレタスと玉ねぎの予定だったんだよなー。予定地も唐辛子がなければ耕すのも問題ないんだけど・・・・。困った。

盆休み中の作業予定を考えなきゃ。

今日の写真
◎ベルベットクイーン。今年は良く咲いている。

i0
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]