夏の暑さだ
2003/08/03 (日)

hare.gif 今日は湿度が高かった。
早起きは出来なかったけど珍しく昨日立てた「今日の予定」をすべてクリアーした。たまにはこんなこともあるのじゃ。
「Mのり」で芽キャベツとスナップインゲンとクレソンの種を買ってきた。
菜園プランター買ってきたけど、よくよく考えたらピッコロにこれは大きすぎる。ニンジンが一度に20本も30本もできても困るよね。
ホームセンターで深型レリーフプランターを買ってきた。安いのね。300円以下。模様がダサイのは目をつぶろう。
葉物とかで一度にたくさんいらないものは深型プランターを使うのも良いかも、と思い、リーフレタスとサラダ用のほうれん草も作ることにした。

今日の作業
◎ピッコロ、ブロッコリー(緑積)、芽キャベツ(サンダ)を播種。ブロッコリー5ヶ所、芽キャベツは(種が古い可能性があるため)5ヶ所。
◎セルトレイのほうには籾殻を蒔き、ピッコロには寒冷紗をかけた。
◎土は約17〜18Lの袋が4つ分、約60〜70Lできた。春に作った土麹はこれで終わり。ブリキの方も入れると100L位あるのかな。でも、足りないな、きっと。
◎オクラ・ピーマン・プチトマト・枝豆に追肥。
◎オクラ(プランター)は増し土もした。
◎家の裏側。除草剤は全面的に撒けた。
◎キュウリ撤去。

これからの予定
◎土麹つくり(来週)
◎セロリの定植(来週)
◎ブロッコリー予定地の土作り。(来週)紫蘇撤去。
◎ほうれん草、リーフレタスの種を買う(来週末までに)
◎必要なプランターの用意。(来週までに)
◎国華園から種が届きしだい、水菜・葉ネギ・リーフレタス播種。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]