疲れてはいるのだが
2003/07/02 (水)

harenotikumori.gif 夕べ急に高崎の現場に行くことになった。早朝作業だと。辛いのーーー。
帰ってきたのは昼ごろか?帰りは運転じゃなかったから寝てたけど疲れた、というか疲れがぬけない。
とりあえず草むしりするにしても晴れててダルイので寝た。

起きたのは3時半すぎ。体が軽くなった。睡眠は大切。

改正農薬取締法のことに関してまめサイトを覗いてみた。なんだかお役所仕事の典型的な法律。けっして悪い事ではないけど法律を施行するだけでフォローが徹底しない。どの法律もそんなこんなだ。法律的に認められてる行為をしても民事裁判で負けたら下手すると賠償金まで払う事もある。何の為の各法律なんでしょ。

今日の様子
◎ズッキーニ雌花開花。昨日の雄花の花粉をつける。
◎うどんこ病―ズッキーニ、キュウリ。
◎ミニトマト2房実がなっている。すごく下なので地面に着いてしまっている。
◎茄子も本格的に実が着き出した。しかし、やっぱり株間はせまかったようだ。窮屈そう。
◎オクラの葉が虫の被害らしい。かなり痛んでいる。大丈夫か?!オクラ君。
◎トウモロコシのヒゲが茶色くなりかけている。もしかして収穫しないとダメ?!

今日の作業
◎草むしり。玄関アプローチと野菜畑付近。
◎茄子の本支柱立て。
◎トマトの本支柱立て。・・・と、やっちまった。骨折。ミニトマト、ぼっきりだぜ。支柱を添木がわりにしてヒモでしっかり固定したから大丈夫だと思うけど・・・去年は大丈夫だったし・・・。
◎昨日の作業―お花ゾーンに、ラベンダー(2種)・ダリア・ブルーサルビア・マリーゴールド定植。

今週の予定
◎土作り。残りの土麹分すべて。
◎玄関横・駐車場側の草むしり。
◎残りのマリーゴールド定植。

今日の写真
◎ダリア



i0
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]