大家さん登場
2003/05/03 (土)

hare.gif 昨日の疲れか体が痛い・・・年か・・・?
昨日の夜、土や肥料の本をよーく読んだら過燐酸石灰は堆肥にくるまないとリンサンが土のアルミナに取られてしまうという。ショック!耕さないほうがよかったのねん。って思い、今日は新たに牛糞を買ってきて牛糞・過燐酸・化成肥料・堆肥という層にした。
少し考えてからくん炭を入れた。○○ccとか言われても計るものが無いから適当だ。
くん炭は大好き。土がふかふかするし根張りがよくなるし。草木灰は過燐酸石灰と一緒には使えないらしい。ちぇ。

マルチをくれると言っていたS之ちゃんが連絡をくれない。マルチは自分で買うしかないな。いくらするんだろ。
マルチ栽培ははじめて。

夕方大家さん兄弟(うちの大家さんとその兄)がきた。はじめて合うけどやっぱり大家さんの方が感じがいい。
ドウダンツツジを移植したいと言ったときの反応はなんだろ?ダメなのかな。電話では良いと言っていたのに。だから弱ってるのもう抜いちゃったよ。2本くらい。
大変だからムリするなという意味合いなのかな。
わたしが汗だくで作業をしているのが心苦しかったのか、明日掃除にくるなんて言ってきた。
明日は仕事なので手伝えないのでお詫びとお礼だけ言ってお見送りした。掃除はうれしいけど、「業者頼んで請求あっち」みたいのが気楽でいいなー。明日は仕事だ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]