ただひたすら抜くべし
2003/05/02 (金)

hare.gif はりきって早起きをした。
というか起きなきゃ色々する時間がない。
まずは体力があるうちに根っこを抜く。汗だくなのに抜けない。見えてる脇根は鉈でぶった切ったし、まわりの土もかなり掘った。スコップを突き刺して両足で全体重を掛けるのに抜けきるときのズコッという手ごたえが無い。挫けそう・・・。結局、休憩を入れて1つに1時間30分かかってしまった。
作業中、散歩中の近所のおばちゃんに何してるのか訊かれたから「根っこを取ってる」といったら「そんな大きいの無理よー!」って言われちゃった。^−^;
「でももう3個とった」と説明したら、なぜだか感心された。ただビンボーなだけだよ。業者さんに頼めないだけだよぉ〜。
その後おばちゃんは隣りの空き地に野良ムスカリを見つけて楽しそうに掘りおこしていった。
たぶんうちの庭から草に混じってお引越しをしていった球根だろう。住処が出来てよかったよかった。

次に土を耕しにかかる。何のだかわからないけど根っこを極力とって生えないようにしなければ意味が無い。
いや〜どこまでも何だか色々根がある。もうドウダンツツジのだろうとかまわねーやと抜きつづける。
ほんとは土をフルイにかけたかったけど時間が少ないので今回は無し。スコップで出来る限り掘り、堆肥と過燐酸石灰、化成肥料を入れる。良く耕し埋め戻す。2箇所畝をつくったころには体がふらふら・・・。

草むしりと根っこ取り、畝づくり、たったこれだけしか今日は出来なかった。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]