思いつくと我慢が出来ない性格
2003/05/01 (木)

家庭菜園も今年で3年目。
だんだんお花より野菜の割合が増えてくる〜。
なんだかんだと庭に手が回らないから面積を取る野菜は庭っぽくなるから良いかもしれない。

今日はせっかくの連休なので庭の改造計画を立てた。
アプローチに植えてあるドウダンツツジの後ろ側の切株を抜く!絶対抜き出す!
たぶん以前は大きな木が植えてあったんでしょう。奥行き1mそこそこ横幅5mくらい。木の根っこが残ってるから草むしりもしづらいし、雑草の根が残るのであっという間にジャングルになっちゃう。
今年こそ根っこを取って何か植えておかないと。

1時間かけて2個とった。スコップと鉈大活躍。取り出してみると持ち上げるのが辛いくらい大きい根だった。
今日はこんなところで勘弁してやる。鉈のおかげで腕がだるい。
夕方、買出し。堆肥、過燐酸石灰、消石灰、草木灰、大好きなくん炭。苦土石灰はいつのだかわかんないけどあるからそれを使う。 苗も買う。黒マルチがホームセンターに売ってない・・・どこに売ってるの?
・プチトマト{ミニキャロル」1株
・茄子「千両2号」3株−育てやすいのを選ぶ。秋茄子対策のため3株。
・キュウリ(品種不明)2株−少しでもうどん粉病被害が減るように接木苗を買う。
・ズッキーニ(たぶん「ダイナー」)1株−もう1株欲しいけどスペースをとるらしいので今年は1株。実がなったら何年ぶりのズッキーニか・・・(^^ゝ、、
・ピーマン・パプリカ各1株−そんなに無くちゃいけないモノじゃないけど、育て易いらいいから(たくさん収穫できるらしいし)今年は採用。体にもいいしね。
・とうもろこし「ピーターコーン」4株−プチトマトを2年同じところで栽培しているのでこれでお掃除しましょう。スペースが無いので4株。
・唐辛子「鷹の爪」−ぜったい有るといい鷹の爪。保存して料理でもいいし、農薬用でもいいし。自分とMちゃん用に2株。

あ〜あ、もっと広い場所があったらもっと色々植えられるのに・・・(i−i)

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]