ある日の選果の様子
2012/11/30 (金)

hare.gif ◇今日の天気◇
晴れ
◆今日の仕事◆
選果(滴があってちぎれない)
-----
選果の様子

まずは、画像にないけど
夕方5時まで収穫して家にみかんを持って帰り
1.外の選果機でひどい傷と青を拾いながらサイズ分け。
収穫後帰ってからの仕事はここまで。2tとか収穫すると選果が終わるころはもうへろへろ
2.出荷依頼があって初めてサイズごとに選果
ここでグレードごとに選果されて生傷は、生傷コンテナに入れられて通りすがりやちょっと来た人たちに貰われていきます。
選果日に合わせて尋ねて見えるお客さんにはどんと持って行ってもらいます。
まぁお客さんに関わらずだけどね(*^m^*)

i0 i1 i2 (1) ぱぱがサイズ分けしたみかんをボックスにかえします
(2) 私が、青・風傷(右のコンテナ)、生傷(正面のかご)、腐敗(右コンテナの横)を拾います。
(3) 一番もったいないのがこのかごに入れられる生傷みかん

ほんとちょっとだけぶつかったりハサミ傷があるだけなんだけど
そこから腐敗するかも知れないので処分です。
1回の選果でこのかご5、6杯分出ます
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]