成城石井の袋詰め作業
2012/11/24 (土)

ame.gif ◇今日の天気◇
曇り雨
◆今日の仕事◆
選果
黒石みかんちぎり直ぐ雨
-----
この作業での会話。
BGではラジオが...
ぱぱ、せっかくそこで生傷見てるんだからもう少し丁寧に見れば私たちがもう一回念入りに見ることも無くなってスピードアップすると思うけど...

ラジオからニュースが...

ドラム缶にコンクリート詰めの死体...重かけん運びきらんよね...

死体入れるの大変だしましてコンクリート詰めたら重くて海まで運びきらん。

ぱぱ、あんまり生傷見落とし過ぎるとてっちゃんがドラム缶購入さすよ。

でも、ドラム缶に入れるの大変だけんどがんやって入れる?

そーね〜
先ずは、五右衛門風呂。
これは五右衛門風呂よ〜と数回お風呂に入れる。
そして慣れたころに泥風呂だと言ってコンクリートのお風呂に入れる。
ってのはどう?
結構、もいとか知らない内に片棒担がされてたりしてね。
ぱぱ、湯加減どう?なんてニコニコで薪くべたりしてね。

後日、ゆーきが手伝ってくれた時もこの話で盛り上がり
どうもドラム缶は二ついるらしいって事になり
ドラム缶が置いてあったらゆーきが即効処分するって事でぱぱとゆーきが同盟結んでた。

と、まぁおバカな話で腹筋使いすぎて筋肉痛になるてらちゃんちの袋詰め作業の様子でした。

i0 i1 i2 (1) サイズ分けだけしてある2Sみかんを
まず、小屋の選果機で磨きながら傷を拾います。
その選果後のミカンを今日は寒いんでハウスの中で...
ぱぱがもう一度傷がないか確認しながら黒のコンテナに入れます。(ここでもまた傷が見つかります)
(2) それを15個ずつまたまた見ながらかごに入れます。
(生傷発見)
そのかごに入れたみかんをまたまた見ながら袋に入れます。
(またまた発見!)
(3) 袋の口を留めて箱に入れます。
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]