復興前進
2011/09/19 (月)

ame.gif ◇今日の天気◇
曇り雨
◆今日の仕事◆
梅田家選果手伝い
小屋片付け
-----
岩手からいつものように(毎年のように)さんまが届いた。

「えっ?!」

驚いては、いけなかったのかもしれないけど、いろんな意味で「えっ?!」だった。

まさか!そんな気持ちの余裕が(表現がおかしいかもしれないけど)あるなんて。

あれだけ酷い惨事だったのにさんまが毎年と同じような梱包方法で送られて来た事。

・・・・・恥ずかしかった。

毎日の何気ない普通の幸せに包まれる内に薄れていっていた被災者の辛さを思う気持ち。

向こうの人たちにとってそれは、まだ続いている現実。

目の当たりにしてそれから目を背けられない義父たちの変われない苦しみ。

復興の応援を復興しなくてはならない人たちがやっている。

「あぁぁぁ!!!」

思わず叫んでしまった。
恥ずかしい。
すいません!!!
ねぇ何が出来る?

産地のものを買うことも考えたけど、どうなんですか?
被害に遭ってない人が儲けるだけなの?
ちゃんと被災者に還元される?
商品を買うことで被災者が雇用される?
どうやったら、被災者が救われる?気持ちだけでも...
取りあえず商品も買ってみるけど、
直接伝えたいよ、忘れてないって!
みかん出来たらいっぱい送る!義父の所に送って仮設に持って行ってもらおう。
風邪予防に。
迷惑か?大変か?

i0 i1 i2 (1) 9/18画像

この構えでゆーきねえちゃんに近づいたかんかん

作戦は良かったんだけどね
(2) 9/18画像

ぱぱのスーツを借りてるりょん。

やっぱデカイよね
(3) 前に進んでるんだ
いや進まない事には始まらない、そう言い聞かせてるんだよね

手助けを忘れないようにしないとそして今の幸せを噛みしめないと...
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]