味研夏剪定講習会
2010/07/03 (土)

ame.gif ◇今日の天気◇
雨時々曇り
◆今日の仕事◆
午前中お休みモード
午後から味研の夏剪定講習会。
-----
朝からりょんを歯医者に連れて行く。その後シマムー。
出先に、メールで午後の講習会の連絡。
-----
午後から合羽着て勉強会です。
それはそれは、ためになるお話が聞けたそうです。
今年は裏年、来年は表年。
去年の夏剪定は今年、生らせるため。
今年の夏剪定は来年ではなく再来年、生らせるための剪定。
いつもは嫌われ者の秋芽を今年はわざと出させるらしい。
奥が深いぞ。
詳細は、ブログに書いとこう。
...とにかく私たちグループのミカンの作り方は、ミカンの木がくたびれるのは承知の上で、それをいかに回復させるのかが課題らしい。
元気なミカンの木でそれをある時期からストレスかけてミカンの実を美味しくさせる、だからいくら元気な木でも何年も頑張らせると大きなお疲れモードが必ずやってくる。
そこで、枯らさず元気づけてやることが出来たならOK!!なんだって。

今年は4年間生り続けていた仁川下が初のお休みです。
枯れてしまいはしないかと、心配したけど今頃元気づいて花を咲かせようとしている。
「おっと!待った!!」とりあえず今年は休みなさい、ですね。
って事で、夏剪定中です。
再来年、大豊作になっておくれよ〜!!

 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]