しそ漬け
2010/06/20 (日)

ame.gif ◇今日の天気◇

◆今日の仕事◆
お休み
-----
田植えも終わって、なんだかマッタリなてらちゃんず。
ハウスのお手入れも朝から済ませ(6/23に画像添付)、シソ漬けも初めてやってカメラマンは、りょん。
美味しくできるといいな〜
-----
久々、りょんももいちゃんもお休みで家にいます。
って事で、田植えお疲れさんも兼ねて温泉へ。
七城温泉に行きました。
また行かなん!とりょん&もい
帰りに、なんとかって言う洋菓子のアウトレットショップに行って、
調子に乗って1600円分買ってしまう。
普段ちょっとプリンやシュークリーム買うにも1000円以内なのに、安いと買いすぎる。(シュークリーム1個50円には、負けます)
おまけにまにゃもお土産に100円ケーキをたっぷり買って来たんで、
我が家はちょっとしたケーキバイキング状態でした。
-----

i0 i1 i2 (1) しそ、650g

塩、130g
(2) これは、2回目の灰汁抜きの時のしぼり汁

1回目で硬く絞ったはずなのにまたこんなに灰汁が出るのには本当に驚きです。

(3) 梅酢を加えたらこんなにきれいな色が出ました。

これを、杏の上に乗せて重しを乗せて梅雨明けを待ちます。
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]