はっぴばーしでーちーゆー
2010/05/16 (日)

hare.gif ◇今日の天気◇
晴れ
◆今日の仕事◆
牛追谷、田ん中準備
昼から、育苗箱にかける土を振るう。
夕方より籾種まき。
-----
朝から「ハウスば見に来るけん」と電話。
りょん「えぇぇぇ?!(・.・;)」
トマトもやっとこさ植えたのに...ってトマトと一緒にもらってきたスイカの苗をまだ植えていないのだ。

どんだけ伸びたかと気になったてっちゃんがやって来るというのだ。

ビビるりょん。
慌てろ慌てろ!_(_^_)_

運良く部活は昼からで、朝から御飯かき込んでハウスへGO!
マルチを片方張った頃、とうとうてっちゃん到着。
「なんや!まだ植えとらんとかい!」
「はははぁ...」と乾いた笑い。(5/15日画像@)

早かったよ〜、さっさと植えてもう一つのマルチも張って上掛けのハウスも張りました。
てっちゃんは、短い苗(苗としてはデカイけど...)を3本にしくれました。(5/15日画像A)

*てっちゃんに付いて来たやんやん、

てっちゃんが食べたお菓子の袋を捨ててきてと頼まれ

やん:「うん!(^^)!」って捨てに行きました。
てつ:「知っとると?」
私:「手前の小屋は知らんだろうけど、奥の小屋は何回か捨てたことあるけん」
やん:「すててきた」
私:「じゃ〜ばっばのもお願い」
やん:「いいよ」
さっさと捨ててきてくれました。

てっちゃん、我が家のハウスを開けなん!って、りょんを駅まで送るんでりょんも乗せて帰って行きました。

その後、小屋を片付けに行ってから私一人で大笑いしてしまいました。(5/15日画像B)

これは、苗の箱です。
最初見た時、何が入っている分かりませんでした(*^_^*)
考えた挙句だったんでしょうね。よく出来ました。◎
-----

今日は、もいちゃん誕生日
先週から「土曜日から雨だ〜、誕生日は土砂降りかぁ...」と嘆いたいたもいちゃん。
なんじゃない、天気いいじゃん!(^○^)
彼氏と阿蘇にソフトクリームを食べに行きました。

夕方、種まきが終わった後にバーベキュー。

西里じじばばよりケーキを貰ったもいちゃん。
至近距離でやんやんの祝福を受けて幸せよねぇ〜。
「はっぴばーすでーもいちゃんはっぴばーすでーちーゆー」
「ばっばも!♪〜はっぴばーすでーばっば〜」
「じっじも!♪〜」「かちゃんも!♪〜」
延々と続きました。

i0 i1 i2 (1) 種まきに余った土を割れ目に入れるけど何のことたぁ〜ない。

落ちるなよ〜って、落ちるかよ!
(2) 足元が硬いので並べるのも楽チン楽チン
(3) 今日は、もいちゃんの誕生日。

至近距離から「はっぴばーすでーちーゆ」
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]