みかんちぎり復活&水前寺もやしボランティア
2009/12/06 (日)

harenotikumori.gif ◇今日の天気◇
曇り時々晴れ
◆今日の仕事◆
みかんちぎり、城山
選果
-----
ボランティアで江津湖そばの農家へ行ったりょん。
水前寺もやしの栽培農家のじいちゃんのお手伝いです。
熊農の園果樹の生徒20名弱と引率の先生。
夕方駅まで迎えに行って車に乗り込んだりょんは...
「先生、今日可笑しいくらい大変な一日だったけん」
先生って?
「○○先生たい」
あぁ、あの小さい先生いね。
「そうそう、その先生が朝一発目に畑に入ったら長靴に水が入らしたとたい、大体小さいけん長靴も俺たちのと比べると短いとたい。結局終わるまで先生以外に長靴に水の入る人はおらんだったとたい(^_^;)」

そりゃ〜冷たかったろ。

「それだけじゃなかったい、作業中に携帯もポチャン!って畑に落とさした。『大事な電話がかかって来るのに〜、他にもいろんな資料が入っているのに(>_<)』って大騒ぎだった」

踏んだり蹴ったりね。

「さあ帰ろうかとさしたら、先生の車にだけ落ち葉が凄いとたい、もう何十年も放置された車みたいに。『なんで〜(-"-)』って叫びよらした」

大変だったね。

「でね...」

ってまだあっと?

「車に乗ろうとさしたら『鍵がない!!!(+O+)!!!』みんなで『マジッすか?先生畑に落ちたなら絶対分らんけん』って」

そがん事のあるたいね。

「でも今度は、他の先生の車から鍵は出てきてよかったとたい」

なぁんね、人騒がせな...でも用心して帰らっさなんたいね。

「うん」

りょんは、お昼ご飯に用意された豚汁を7杯もお代わりしたそうです。
お弁当は、デミハンバーグだったけど、お弁当が来た頃には豚汁でお腹は満タン状態、そこに畑の園主の優しいじいちゃんが自分用に持ってきていたおにぎり2個の内1個をりょんにくれたそうです。
そりゃー7杯も豚汁食べてるならご飯も食べたいだろうと思うだろうね。

 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]