マーマレード&マドレーヌに挑戦2
2009/03/04 (水)

harenotikumori.gif ◇今日の天気◇曇りのち時々晴れ

◆今日の仕事◆
選果
---------
今日もママレードに挑戦。
(3)はるか3個分の皮150(0.5〜1cm)、芯の果肉50、種、水200、砂糖225(皮の1.5倍)レンジで5分×4回
(4)はるか3個分の皮150(2cm)、芯の果肉50、種、水300、砂糖225(皮の1.5倍)レンジで5分×5回
をお試しで作ってみる。
*結果*このレシピがベストでした。

[材料]
はるかの皮(3個分)約150g
はるかの芯の果肉  約50cc
水          300cc
砂糖         225g(皮の1.5倍)
はるかの種     適量(ペクチン…とろみ用)←お好みで
[作り方]
1.はるかの皮をきれいに洗って、白いワタをつけたままお好みで薄く刻みます。よく茹でて、苦味を取ります。(苦味が気になる時はもう一度茹でるちょっと皮をもむように洗うと苦味も抜けやすい)
2.はるかの芯から果肉と果汁を絞り出す。芯を絞った時に出た種を小鍋に水100ccと入れて中火にかけ、半量になるまで煮出しペクチンを出す(*種に含まれるペクチンを入れることでとろみが増す。入れなくてもOK!)
3.(1)、(2)と水と合わせて耐熱性容器に入れ、砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。(*ペクチンを入れる場合小鍋の縁についたぬめりも大事に取り、こして加え、種を取り除く)
4.ラップをして、電子レンジ(強600w)で、約8分加熱します。
5.ラップを取り(*ラップを外す時に熱いので注意)、さらに電子レンジ(強)で途中数回混ぜながら、約25分加熱します。(5分×5回)
(時間はお好みの固さになるまでが目安。冷えると固くなるのでお好みよりちょっと柔らかめでやめよう(^^♪)
-----------
超簡単マドレーヌ
[材料](7cm型約12個分)
無塩バター     150g
砂糖        130g
卵          3個
薄力粉       150g
ベーキングパウダー   小さじ1
生クリーム又は牛乳  大さじ1
↓↓ ノーマル(A) ↓↓   ↓↓ レモン風味(B) ↓↓
* ラム酒  小さじ1       * レモン汁   大さじ1
* バニラオイル  少々     * レモンの皮,すりおろし2/3個


[作り方](ノーマルの場合)
1.マドレーヌ型には紙を敷いておく。
2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回位ふるっておく。
3.バター、卵を冷蔵庫から取り出し室温に戻して、卵は溶きほぐしておく。
4.オーブンを160℃に温めておく。
5.ボールに室温に戻したバターを入れ、ハンドミキサーかしゃもじでクリーム状にする。砂糖を2〜3回に分けて加え、その都度ていねいに混ぜる。
6.別の容器に割りほぐしておいた卵を3〜4回に分けてかき混ぜながらDに加えていく。卵がよく混ざってから次の卵を加えるようにする。
7.ふるっておいたAを混ぜ、生クリーム、A(ラム酒、バニラオイル)を加え、さっくりと混ぜる。@の型の8分目まで生地を入れる。
8.予熱したオーブンの中段に入れ160℃で15分焼く。焼けたら網の上に逆さに置き、温かい内にセロファンなどの袋に入れて出来上がり。

*この作り方では焼き時間は15分ですが(たぶんガスではないかと…)
実際、私のオーブンは30分です。(2段で焼く時は35分)
様子を見ながらお家のオーブンの最適時間を見つけて下さい。
*レモン風味の場合は、Eの中にBを混ぜて、FでAを加えない。

*ママレードの出番は、ホントに適当ですみません。
ママレード1回分をフードカッターでみじん切りにしてマドレーヌ2回分に全部入れちゃいました。
トッピングも1回分をマドレーヌ2回分にのせてしまいした。
マドレーヌ苦手なてらちゃんずも全然気にせずペロリと頂いちゃいました。


i0 i1 i2 (1) 果肉と種も写しときます
(2) 美味しそう
(3) マーマレードとマドレーヌ
 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]