餅つき
2006/12/28 (木)

kumori.gif 曇り時々雪
風も冷たい

今日は、餅つき。
石臼で6回搗きました。
メンバーは、ぱぱ、まま、じいちゃん、りょん、ねえちゃん。
去年までばあちゃんが餅を分けていたが今年は、姉ちゃんと私。
鏡餅もどうにか出来た。
餅つきは、りょんとぱぱとままの左チームがもめながら3回搗いて、じいちゃんとぱぱ、ねえちゃんの右チームが2回入れ替わりで1回。

何だか、しんみりなりそうだったけど
「ここで怒られよったよね〜」
「うん、でも今日は合格よ〜。ばあちゃんも「よし」て言わすど」って
笑顔で進んでいった。

それでも、まだまだ辛いじいちゃんと毎日に追われる私たちとは温度差が少しある。
早く忙しい日々が来れば気も紛れるだろうに...
じいちゃんにはもうしばらく時間が必要です。

 
てらちゃんちの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]